現役薬剤師が贈る失敗しない転職の10のプロセス;1か月以内でも転職を成功させたい方に

現役薬剤師が紆余曲折を経て数度転職した結果、転職に不安を抱える薬剤師さんに転職する場合に必要なあれやこれやを綴っていくブログです

ひな祭りと言えば桃の花ですが、3月3日に見つけた梅にうぐいす

今日は本当にあったかくてぽかぽかの春の陽気でしたね。

 

いろんなところに花が咲いていて、気持ちが自然とウキウキしてくる感じです。

 

ひな祭りと言えば桃の花ですよね。

 

ですが、残念なことに今日出かけたお寺さんで見たのは、すべて梅の花でした。

 

今がまさに満開で家族連れで、お弁当持参で見にきている方も多かったですね。

 

f:id:nohohontya:20180305000502j:plain

梅の花って咲き誇っているのもとっても綺麗なんですけど、つぼみがふっくらと膨らんでいるところに、春の予感も感じさせてくれて一層美しさを感じます。

 

お寺に隣接している梅の花を見物していたところ、偶然にも梅に鶯を見つけたんです。

 

私も今まで生きてきて、初めて見たものだったのでとっても感動しました。

 

f:id:nohohontya:20180305001014j:plain

 

まさに春の訪れを告げてくれているようでした。

 

少しお題の「ひな祭り」から離れてしまいましたが、我が家ではひな祭りといえばお雛飾りもそこそこにちらし寿司と潮汁が定番となっています。

 

ちらし寿司の基本にあっているかどうかはわかりませんが、我が家の定番のちらし寿司はこんな感じです。

 

f:id:nohohontya:20180305001630j:plain  

 

桃の花を飾って、このちらし寿司を家族がぺろりと食べてくれて、我が家のひな祭りは終わりを告げます。

 

皆さんは「ひな祭り」いかが過ごされましたか?