現役薬剤師が贈る失敗しない転職の10のプロセス;1か月以内でも転職を成功させたい方に

現役薬剤師が紆余曲折を経て数度転職した結果、転職に不安を抱える薬剤師さんに転職する場合に必要なあれやこれやを綴っていくブログです

これがまさに薬剤師転職を成功させる秘訣です!!~3度の転職で学んだこと

 

3度の転職で面接を受けた数は、わずか10件にもみたないわけですが、どの転職サイトのコンサルタントの方も、とても真摯に案件を探してくださったこともあり、いろんなジャンルの案件を見させていただくこともできて、薬剤師の仕事は幅が広いのだなあと改めて感じることもできました。

 

その中で私が転職を成功させるために必要だったことは、以下にあげることだったと思います。

 

まずは自分が転職するために、最低限、譲れない条件を設定すること

 

やりたい職種に重きをおくのか、ロケーションに重きをおくのか、年収アップに重きをおくのか、まずはそこを明確にすること。

 

「これは譲れるけど、ここは絶対に譲れない!」そこを明確にすることで、自分で探すにしても転職サイトにお願いするにしても、案件の選択のライン引きが明確になるためむやみに迷うことがなくなります。

 

そうすることで、転職サイトにお願いするにしても条件で明確に選べるため、クライアントの意思の疎通がはかりやすくなり、良い関係で話をすすめることができます。

ライン引きをしたら、どうか諦めず、自分の提示した条件にあう案件を探してください。

その条件が高いものであればあるほど、探すのが難しくなるでしょう。難しい案件を探すのに、諦めず寄り添い、つきあってくれるコンサルさんは信用がおける方になります。

  

ですが、転職を成功させる最大の秘訣は、転職する本人がどこまで転職する目的を明確にし、自分の意志で決断できるかということ。

 

本人の意志が明確でなく、「なんとなくこれくらいの条件ならいいかも・・・」といった転職の仕方をしているといわゆる「転職失敗」してしまいます。

 

当たり前のことですが、高年収で薬剤師を急募していて、さらに付随する条件もいいとなれば、そこはそれなりの問題を抱えていると思わなければなりません。

 

よく、最近のサイトで「薬剤師転職サイトを利用して転職に失敗した」「転職サイトは利用しないほうがいい」といった書き込みをみかけます。

 

それは、すべての決断を転職サイトに委ねて、最終的に起こった問題を自己解決できないと、そういう結果になるのかもしれません。

 

繰り返しますが、多くの就職案件をもってアシストしてくださるのが転職サイトです。

 

しかも、コンサルの方々は紹介することを専門にされたスペシャリストです。

 

そのスペシャリストを利用して、ご自分の意志と決断で転職をなさるなら、きっとさらにあなたの可能性をひろげてくれる転職となり、あなたを新しい道に導く「成功転職」となるでしょう。