現役薬剤師が贈る失敗しない転職の10のプロセス;1か月以内でも転職を成功させたい方に

現役薬剤師が紆余曲折を経て数度転職した結果、転職に不安を抱える薬剤師さんに転職する場合に必要なあれやこれやを綴っていくブログです

薬剤師転職サイトを選ぶ3つの秘訣~③サイト掲載情報の正確性

転職サイトの情報で最も重要な部分は、やはり年収の部分だと思うのですが、どのサイト情報にも必ず「400万~600万円」などと幅を持たせてありますよね。

 

でも、見出しには「600万円可能な求人!」などと最も高い年収でうたってあるところがほとんどです。

 

ですが、その謳い文句を信じて応募してみると実際には「ダメ!」といったサイトが時折あります。

 

その他の情報でも例えば「宿泊施設を用意していつでも就業可能!」とか記載があるのに、実際はそうでなかったり・・・

 

そのサイト掲載情報の正確性は、やはりその会社自身の方針を反映することが多いと思われますので、サイト掲載情報が正確でないところはオススメはできません。

 

実際、そういうサイトの方がしつこく転職をすすめてきたり、またコンサルタントの言葉遣いが悪かったりすることが多いので、まず最初に掲載情報の正確性を確認して、そこが怪しいサイトはきっぱりお断りしておくほうが良いと思われます。

 

ただし、その情報の正確性を確認するには、気になる案件に対してどうしても一度登録して、その転職サイトに確認をしなければなりません。

 

そこから情報の信憑性の確認をして、そこからその情報に合わせて今後もお付き合いしていくのか、お断りしていくのかを判断していきます。

 

その際、この「お断りする」といったことがとても重要になってきます。

 

ですが実際「お断りする」というのはなかなか難しいですよね。

 

なので、次回はこの「お断りする」ことに焦点をあててお話したいと思います。