現役薬剤師が贈る失敗しない転職の10のプロセス;1か月以内でも転職を成功させたい方に

現役薬剤師が紆余曲折を経て数度転職した結果、転職に不安を抱える薬剤師さんに転職する場合に必要なあれやこれやを綴っていくブログです

最初の転職

突然、その時は訪れました。

 

正社員として朝の8時半から6時半まで、さらに毎日の残業は当たり前といった職場で薬剤師業務を行っていた私でしたが、家族の事情によりどうしてもその時間を継続して働くことが困難になりました。しかも収入を減らしては生活がなりたたなくなる為、急いで転職を考える必要がありました。

 

そんな都合のいい話があるものだろうかと思いつついくつかの転職サイトをひらいて検索してみたところ、自宅からもそう遠くなく、しかも8時半から5時までの勤務で、しかも残業はほとんどないというのに、今よりも収入の高い案件を見つけました。

不安はありましたが、恐る恐るその募集のボタンを押してみました。

 

すると30分もしないうちにその転職サイト:ファルマスタッフから電話連絡がありました。

 

初めは、私が希望するものとは異なる求人をいくつか勧めてこられましたが、私の家庭の事情のこと、あまり長時間は働けないこと、それでも収入レベルは落としたくないことなどをお話しすると、私の希望の案件で面接をしてもらいましょうということになりました。

 

電話での連絡は、基本的にはその時限りで、その後はメールでの連絡により、年収レベルの詳細や、付随する条件などについて詳細を固め、面接の当日に現場で担当のコンサルタントの方と初めましてのご挨拶をしたため、とても緊張したことは今でも忘れられません。

 

面接はとんとん拍子に進み、私の希望に関してはすべてコンサルタントの方が説明をしてくださり、ほぼその場での採用決定となりました。

 

どちらかというとズバズバとものを言えるタイプではない私でしたので、コンサルタントの方が変わりに話をすすめてくださるのがとても心強かったです。そういう点でも転職サイトを活用する意義は大いにあると思います。

 

こうして私の1回目の転職は成功したのでした。